2010年06月16日

正直な気持ち。

夏のような暑い日icon01でした。
ホッとした昨日が嘘みたいに一変して
ポッカリ穴が開いたような・・
そんな日になりました。

チビ♂ちゃんが亡くなりました。
昨日カテーテルの哺乳を何度か行ったので
それが原因での急変だと思っていました。
今朝には、兄弟の女のコも口で息をするようになり、
また同じパターンになってしまうのではないか不安でした。
パニャと兄弟とみんなで獣医さんに行きました。

レントゲンを撮ってもらい
チビ♂ちゃんの肺が収縮して異常が見れる事(不形成?)
胃にミルクがちゃんと入っている事、
誤嚥も少しみれるが、それの問題ではない事。

女のコは、肺はまだそこまで異常は見られないけど
呑気して胃に空気が貯まっていて、
ミルクを飲めない状態である事が解りました。


チビ♂ちゃんは、正直手の施しようがない状態なのは
もう見て解っていたのですが・・
女のコは可能性を信じて
今やれるべき事はやろうと思い
お薬を少しミルクに混ぜて
カテーテルで哺乳する事になりました。
(最初の空気を抜く作業が上手くいっていたか不安ですが)
夕方2回目の哺乳時には
薬を混ぜた事もあってか
呼吸が落ち着いてきていました。
昨日の事もあるので
じっくり様子を見ていきます。


他の兄弟達は体重も順調に増えていて
吸う力も強いので、問題なく育っています。
これから異変があるかもしれないし、わかりませんが
今の状態を信じて、見守っていこうと思います。




先生とこれからブリーディングしていく上で
考えなければならない事を
じっくりお話しました。

奇形が生まれてしまった以上
かけ合わせ、親からの遺伝の問題がでてきます。
パンナコッタちゃんは初めてのお産でした。
ウィルではなく、他の男のコなら
大丈夫だったかもしれないし、
まだわかりません。
ただ体の大きさから考えて
パニャには負担だったのかなと。
6匹も入っていた事で、
ちゃんと肺が形成できなかった可能性も
あったのではないかと。
そう考えると、とてもショックでした。

純血種特有の病気についての事、
“雑種は強い”は迷信かどうかという事(コレは私が質問したかった事)
今流行りのmixと雑種は違うという事
私が納得?するまで、じっくりお話して下さいました。

いつも、先生に感謝しています。
私が仕事として割り切る事が出来ない為に・・
いつもあらゆる策を考えて、手を尽くして下さいます。
本当にありがとうございます。



悲しい事がある度、自分にとって、本当にやりたい事なのかどうか
という疑問にぶつかります。
前のお店では雇われの身として、そこで自分に出来る全ての事をしました。
あまりにも不憫でつらい現状にあるコ達に
納得できない事、悔しい事が多々ありました。
今は全て自分で出来るので、更に愛情をかけてケアをして、一緒に暮らしてきました。
そのコドモ達から生まれたコが、色んな方に愛されて、
幸せに暮らしてくれる事が、私達の願いだと実感していました。
私が育てたコは『甘えん坊で懐っこくてとても優しいコになる。』というのが
唯一の自信でもありました笑


そして純血種それぞれの魅力も、みんなと接して初めて知りました。
その血を残していく事の意義を忘れてはいけないと思っています。


これからの事はまだ答えが出ていないけど・・
マフィンのコ達も順調に育ってくれているし
今の現状で、出来る限りのケアをしていく事が
私のやれる事なんだと思っています。

ブリーダーとしても
オーナーとしても
まだまだ未熟者ですが
温かく見守って頂ければと思います。

シルバータビーの♂・・ピーズ君。(ウィル似なので(ブラックアイドピーズより))
正直な気持ち。

一番大きい♂・・ピコラ君。
正直な気持ち。

ブラウンっポイ♀・・メレンゲちゃん。
正直な気持ち。

色の濃い♀・・(哺乳中)・・キャラメルちゃん。
正直な気持ち。



同じカテゴリー(Mew達)の記事画像
看板ニャンコの座!?
エア~なでなで♪
ドコで寝る???
いつでも一緒♪
☆パインちゃん9歳オメデトウ☆
ニャンズの魅力
同じカテゴリー(Mew達)の記事
 看板ニャンコの座!? (2011-11-24 13:58)
 エア~なでなで♪ (2011-11-02 20:41)
 ドコで寝る??? (2011-10-26 18:37)
 いつでも一緒♪ (2011-10-26 17:51)
 ☆パインちゃん9歳オメデトウ☆ (2011-10-18 23:40)
 ニャンズの魅力 (2011-08-27 11:34)

Posted by Mew at 21:47│Comments(4)Mew達
この記事へのコメント
そうでしたか… 残念でしたね。
Mewさんは、精一杯の事をしてたと思いますよ。
お仕事としても、生き物や命に対する気持ちを
しっかり持った飼い主としても。

オーナーとして、以前やりたくてもできなかっ
たことも、できたのでしょうし。
…ただ、その分、責任も全て引き受けるわけで
すが、Mewさんにはしっかりその覚悟ができて
いるように思います。

まだ心配なコがいて、なかなか気が休まらない
でしょうが、元気出していきましょうね〜!
ウチも暑さで不機嫌な猫様に、扇風機出さなく
ちゃ!(笑)
Posted by はなくろ at 2010年06月16日 22:56
はなくろ様♪
 
ありがとうございます。
キャラメルちゃん頑張ってくれていますし
他のニャンコ達の為にも
落ち込んでいる場合じゃない・・です!
今日は元気いっぱいで暑さ対策に励みます~♪

スミレ様のご機嫌が直りますように
願っています☆
Posted by MewMew at 2010年06月17日 10:27
チビ♂ちゃん、残念でしたね。
でも、Mewさんにたくさんの愛情を注いで
もらい、きっと幸せだったと思いますよ。
この悲しみにメゲないで頑張ってくださいね。

パニャちゃんのコ、マフィンちゃんのコが
みんな元気にすくすくと成長することを
祈っています。
キャラメルちゃん、がんばれ~!!
Posted by メイママ at 2010年06月17日 17:23
メイママ様♪

ありがとうございます。
チビ♂ちゃん女のコみたいに
カワイイコだったので
本当に残念です。
生まれた時に亡くなった男のコと一緒に
天国で大きく成長して欲しいなと思います。

キャラメルちゃん、
なかなか安定しませんが
頑張ってくれています。
マーちゃんもそうですが
パインちゃんベテランママさんの凄さを
実感しています。
子育てって大変だなと。笑
Posted by MewMew at 2010年06月17日 18:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
正直な気持ち。
    コメント(4)